2023年3月5日

リーズ大学

エディンバラ滞在記

私はイギリス・リーズ大学に留学をしていました。留学中にイギリス北部のスコットランド・エディンバラを訪れたので紹介しとうと思います。

この写真はエディンバラ城からの眺めです。エディンバラは丘陵地にある都市なので丘をよく目にします。また、この写真には写っていませんが、エディンバラは海に面している都市でもあるので、高台であれば中心街からでも海を眺めることができます。ヨーロッパらしい古風な建物と迫力のある丘を同時に見ることのできる場所はなかなかないのでこの景色に圧倒されたことをよく覚えています。天気はあいにくの曇りでしたが、そこもイギリスらしくて私はむしろ曇りでよかったなと思いました。

これら2枚の写真は、カールトン・ヒルという丘で撮った写真です。夕暮れ後の幻想的な世界を写真に収めることができました。日が落ちてからの景色はとても綺麗で素晴らしいものでしたが、明るい時間帯の景色もきっと素晴らしいと思うので、エディンバラを訪れた際は、ぜひカールトン・ヒルを訪れてみてください。

ここは、翌日に訪れたディーン・ヴィレッジという場所です。エディンバラ市街地とはまた少し雰囲気の違う街で、まるでおとぎばなしの世界の中にいるかのように感じさせられました。この街に面して小川が流れており、可愛らしい少しカラフルな家屋とともに、自然も感じることができます。人も少なく辺りは静かなのでとても落ち着きます。エディンバラ市街地の観光地に比べたら知名度の低い場所かもしれませんが、とても綺麗な場所だったので、こちらもエディンバラを訪れた際に是非とも足を運んでみてください。

エディンバラでの滞在期間中に訪れたおすすめのスポットを紹介してみましたがいかがでしたか?イギリスだとやはりロンドンに目が行きがちですが、北のエディンバラもとても素敵な街なので、イギリス、またはヨーロッパに留学される際は是非訪れてみてください。

(H・U)