2023年3月6日

ダブリンシティ大学

グレンダロッホ

こんにちは、アイルランドに留学していたKです。
今年の1月にグレンダロッホという街へ行ってきました。

グレンダロッホは首都のダブリンから約60km離れたウィックロー州の山の中にあります。私は、首都ダブリンのシティセンターから、バスで2時間ほどかけて行きました。この場所を訪れたきっかけは、現地で知り合ったアイルランド留学生の友達からおすすめされたからです。アイルランドは「エメラルドの島」とも呼ばれるほど緑が豊富で美しい国です。アイルランドの様々なところでそれを感じることができますが、なかでもグレンダロッホは特にそれを強く実感できるところでした。

グレンダロッホは、アイルランドの言葉で“2つの湖の谷”という意味があり、周辺には2つの有名な湖があることで有名です。谷といっても、深い物ではなく鮮やかな緑に覆われた高原のような美しいところです。ここはハイキングのスポットとしても知られており、多くの人が美しい景色を見るために訪れています。実際私が訪れた際にも、家族連れやペットを連れて景色を楽しんでいる人たちがいて賑わっていました。

またグレンダロッホは、宗教都市としても有名で、ヨーロッパ各地から聖職者や信者が訪れ政治や経済の中心となっていたそうです。私もグレンダロッホについた際に最初に目に入ったのが、教会の跡地や修道院、それについて記された石碑でした。広大な緑の中に突如現れるそれらは、とても神秘的なものに感じられました。

グレンダロッホは朝方に訪れましたが、一通り見て回った後は辺りも暗くなって夜になっており、お腹も空いていたため近くのレストランに寄りました。アイルランドの有名な食べ物のひとつであるアイリッシュシチューをそこで初めて食べました。アイリッシュシチューはラム肉とジャガイモがメインでそれらをよく煮込んだアイルランドの伝統料理です。ラム肉ということもあり、くせのある味であると予想していましたが、良く煮込んでいるおかげか臭みもなく非常に食べやすくておいしかったです。

グレンダロッホは、首都ダブリンからのアクセスもよく、1日あれば大体は回ることができるので、アイルランドを訪れた際はぜひ訪れてみてください。