2023年3月25日

サンノゼ州立大学

サンノゼ大学の施設

サンノゼ大学には様々な施設があります。今回は私が利用したいくつかの施設をご紹介します。

<レクリエーションセンター>
ここには充実した器具の揃うトレーニングジムと、やりたい人が集まってスポーツができる体育館、プール、ボルダリング、スラックラインがあります。
一か月大体30ドルで何回でも利用可能な会員になることができます。一回だけの利用は15ドル程度だったと思うので、会員になる方がお得!詳しくはサンノゼ大学のホームページに記載があります。会員登録をする際は、何も伝えないと一学期分の登録になってしまうと思うので、一か月だけ登録したい人はその旨をはっきりと伝えるように注意してください。一か月後、再度会員を更新することももちろん可能です。

・トレーニングジム
様々な部位を鍛えられる器具が沢山そろっています。全ての器具を自由に使うことができます。

・体育館
ここでは、やりたい人だけが集まってスポーツをプレイできます。クラブチームが使う時
間と、やりたい人が集まってやる時間が分かれているので注意!私はバレーボールが好き
なので、よく放課後体育館に行って、いろいろな人達とバレーボールをしていました!正規生、留学生共に友人も増えました。本当に楽しかった⋯!!スポーツ、音楽、笑顔は世界共通なのだと思いました。受付に行けば、バレーボールやバスケットボール、バドミントンのラケット、ボルダリングのシューズなどを無料で借りることができます。

・プール
夏のプールは最高!そして冬は温水プールになっています!


・スラックライン
スラックラインは、恐らく従業員に使いたい旨を伝えれば出してくれるはずです!


・ボルダリング
受付でアンケートに回答した後、シューズを借りて利用することが出来ます。
色でレベルが分かれているので、簡単なものからトライしてみてください。案外難しいで
す。

<図書館>
とても大きな8階建ての図書館を誰でも利用することができます。
本を読まなくとも、8階からの景色はとても良いので是非行ってみてください!
沢山机があるのでそこで勉強したり、ミーティングルームを借りてグループで利用することもできます。ミーティングルームの予約はホームページから可能です。
ただ、学生以外の市民も入ることができるので、ホームレスがよくいます。絶対に荷物を
置いたままどこかに行かないようにしてください。

どこかにフクロウがいるので探してみてね。

<ボウリング>
Student Unionの地下には、ボウリング場があります。
はっきりとは覚えていませんが、一回靴代含め10ドル以下で利用できます。たしか6ド
ル程度だったと思います。靴を借りる前にアメリカの靴のサイズを調べておくとスムーズ
です。

<ビリヤード>
私たちが寝泊まりしていた寮には、ビリヤード台が二つありました!受付でキューとボー
ルを借りて無料でいつでも利用できます。私達は初めの方よくここで友人との仲を深めていました。ハマります。


<Illness Center>
生理用品や避妊具等が無料でもらえます!日本の大学では考えられないですね!
またワクチンを受けたり場合によっては手術を受けることもできます。

<Residential Mailroom Information>
配達された荷物は全てここで受け取ります!アメリカのアマゾンに登録して教科書などを注文していました。
アマゾンからの配達通知を受け取った3日後ぐらいにここに来て、名前と生徒番号を言うと受け取れるはずです。

<The Dining Commons>
ミールプランの人はここでご飯を食べます。
ミールプランでなくても、1回12ドル程度で利用することができます!
バイキング形式で、ハンバーガー、パスタ、タコス、お米などなど、品揃え豊富!ミールプランの人曰く、毎日食べてると日本食がとっても恋しくなるそうですが…(笑)
プランによっては、ゲストを10人まで呼べる制度があり、私はゲストで呼んでもらい何回か食べに行きました。バイキングガチ勢なので、ハンバーガーパスタカレーナンお米餃子を一食で食べた時もありました(笑)そりゃ太るわけですね(笑)死ぬほど食べて3時間ぐらい滞在したりしていました😂I miss DC!!(笑)
ミールプランじゃない人も、一度行ってみると楽しいと思います!!


アイスに好きなだけトッピングをかけて食べるという夢を叶えました。

以上のように、沢山の施設が利用できるので、より充実した日々を送ることができます。