2023年11月19日

グリフィスカレッジ

ダブリンの美術館巡り

こんにちは
アイルランドに来て2ヶ月とちょっと過ぎました。
自分は西洋美術に興味があったので、こちらに来てから美術館巡りをしました。
その様子を共有します。

① アイルランド国立美術館
首都ダブリンにある国立美術館です。館内には14世紀から20世紀のヨーロッパの絵画や彫刻が展示してあり、現在は約一万点の作品が所蔵されています。建物自体とても広く、回りきるのにかなり時間がかかりました。また内部も少し複雑な構造に感じました。自分はこの美術館がとても気に入ったのでこちらに来てから毎月訪れています。入館料は無料で、館内にカフェなども併設してあるので一日中アートの世界に身を置くことができます。日本では頻繁に見ることができないような精密な作品や、巨大な作品などを直に体感することができます。

② RHA Gallery
18歳までのアイルランドの子供たちの作品がフィーチャーされたエキシビションを観覧しました。入館料は無料でした。子供ならではな視点の作品が多く、どれも好奇心をくすぐるようなものばかりでした。自由な世界観の展示作品が非常に印象的でした。

③ Hugh Lane Gallery
Andy warholのエキシビションが開催されていたので訪れました。自分は事前にオンラインでチケットを購入してから行きました。マリリンモンローのあの有名な作品は実際に見ると非常に大きく、大迫力でした。いつも画面越しでしか見ることのできなかった憧れの作品を目の前で見ることができたのはとても嬉しかったです。

④ アイルランド現代美術館
森の中にあるような素敵な美術館でした。入館料は無料でした。入口をぐるりと囲むように建物が立っていて、美術館を抜けて行くととても広い公園につながっていました。アートに触れると共に自然にも触れることができたので、現地での生活の息抜きになりました。現代美術には疎かったので、どの作品も自分にはとても刺激的でした。

ダブリン近郊にはたくさんの美術館や博物館があります。そのうち殆どが入館料無料なので、無料で歴史的価値のある数々の作品に触れられたことは非常に良い思い出にも経験にもなりました。自分は、美術作品は特に実際に見て感じることが重要だと感じているので今回のカリキュラム留学を通じてこのような機会を得られて非常に良かったと思いました。
(M.U)