2024年1月13日

カルガリー大学

カナダ生活における便利なアプリとご飯屋さん紹介

皆さんこんにちは。カナダのカルガリー大学に留学にきて早くも4か月が経ちました。この留学ブログにおいて皆さんに主に2つのことを紹介していきたいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。1つ目に使用しているアプリ、2つ目にご飯屋さんの順に紹介をしていきます。

1.まず初めに使用しているアプリについて

①Google maps

大学やホームステイ先、行ってみたい場所などを保存しておくことで日々の生活がとても楽になります。しかし、まれに更新されていない情報が混ざっていることもあるため注意してください。

②Transit

このアプリは各交通機関の到着時刻をより正確に知ることのできるアプリになっています。特に、バスは1本逃してしまうと極寒の中30分近く待たなければいけません。風邪をひかないためにも是非インストールしてください。

③Uber

カナダにおいてUberは日本でいうタクシーの様なものになります。夜遅くまでバスが通っていない地域もあるため、インストールしておくととても便利です。またアメリカに旅行に行った際にもとても重宝したため、旅行を考えている人にとってはさらに必要不可欠なアプリだと思います。

2.ご飯屋さんについて

① Namsan Authentic Korean Cuisine (507 10 St SW, Calgary, AB T2P 2B8)

こちらのお店は韓国料理のお店になります。ほとんどのメニューがとても量が多いので、3~4人で行くことをお勧めします。どの料理もとてもおいしく、何を注文しても間違いがありません。また、料理やお酒のサービスもしてくれるので新しいメニューにも挑戦できます。

② Kokoro katsu(11440 Braeside Dr SW #26, Calgary, AB T2W 3E5)

こちらのお店はかつ屋さんになります。かつ定食やかつ丼、カレーうどんなどが販売されています。味もどのお店よりも日本食に近く、とても感動したのを覚えています。日本の味が恋しくなった際におすすめの場所です。

③ AMBIENT: café cocktail bar (111 2 Ave SE, Calgary, AB T2G 0B2)

こちらのお店は上記の2つとは異なり、カフェ・バーになります。夜ご飯を食べた後にまだお話ししたいなという際にぴったりのお店です。店内には韓国版のプリクラなども置いてあるため、形に残る思い出も作ることが出来ます。

カルガリー大学ではUpassという3か月間の定期券が支給されます。そのため、交通費を気にせず自由に移動することが出来ます。ぜひ最大限に利用して、たくさんの場所を訪れてみてください。少しでも参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。(M)