2024年1月24日

カルガリー大学

カナダでリフレッシュするには…

日々、カルガリー大学の授業での課題や明学からの課題を皆頑張って行っています。もちろん勉強も大事ですが、心と体の健康も大事にしないといけません。そこでこの留学ブログではカルガリーでリフレッシュする方法について紹介します。

1. HG Vintage (thrift clothing shop)
服が好きな人は留学中に洋服屋を見つけないと物欲が抑えられなくなるので、早めに見つけてください。HG Vintageは物量も多いにも関わらず、セクション分けがしっかりされていて見やすい古着屋さんです。この古着屋ではカルガリー大学の学生もアルバイトをしているので、服好きな友達を作るチャンスもあります。また、この古着屋はダウンタウンにあるため、他の洋服屋さんにもアクセスしやすいです。

2. Calgary Central Library
学校やホームステイ先で勉強するのも良いですが、環境を変えて課題をするのもリフレッシュできます。Calgary Central Libraryは比較的新しくできた図書館で誰でも利用することができます。無料で図書カードに登録すれば(オンラインでできます)Wi-Fiが利用できるのでパソコンを使用して課題をする際にも困りません。図書館内で定期的にイベントが行われたり、子供が遊べるエリアもあるため、家族連れも多く見かけます。

 

 

3. SKA City Thermal Spa
ここはサウナやお風呂に入れる施設です。値段は少し高いですが、ホームステイ先のシャワーのみの生活にストレスを感じたのであれば、サウナと湯船にも浸かれるこのスパはおすすめです。内装もきれいで、低温サウナの中ではお酒も飲めるのでリフレッシュするにはもってこいの場所です。ダウンタウンなので近くに飲食店も多くあり、サ飯の心配は不要です。

4. University of Calgary Gym
普段から運動をする人にとって大学のジムは欠かせません。1階から2階まであるトレーニング施設に加え、ボルダリング・スカッシュ・プール等さまざまなスポーツに触れることができます。個人的には友達が一番ができやすい場所はジムだと思っています。運動をしてリフレッシュし、友達を作って英語を使うチャンスも増えます。

ちなみにカナダに留学している人たちはアメリカ旅行に行く人が多いです。ESLプログラムを終えたあとの、冬休みはどうやってリフレッシュしようかなと考えることも留学のモチベーションを上げる一つの方法です。留学生活の参考になれば幸いです。(Y.N)