2024年2月19日

アデレード大学

アデレードのクリスマス

私はアデレード大学に約4か月間留学しました。その中でも一番の思い出は、クリスマスでした。
オーストラリアはボクシングデーという祝日が12月26日にあります。今回は12月24日から26日までの私の過ごし方を紹介したいと思います。

★12月24日

ホストファミリーとその親戚たちとクリスマスパーティーをしました。15人ほど集まったパーティーでビーフやチキンなどのクリスマスディナーや家にプールがあったのでお孫ちゃんたちと遊んだりしました。特にプレゼント交換の文化が日本とは大きく違っていました。1人の子供がおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、自分の両親、さらにはいとこ同士からまでプレゼントをもらっていました。そのため、たくさんのプレゼントを一人の子供がもらっていました。うらやましい、、

★12月25日
朝7時に起こされプレゼント交換会が始まりました笑。ホストファミリーがマニキュアとアイシャドウをプレゼントしてくださいました。わたしもホストマザーにはシュシュをホストファザーにはマグカップをプレゼントしました。喜んでくれてよかったです。その後には近くの教会が開催していたクリスマスコンサートに行きました。思っていたコンサートとは大きく異なっていてモダン的な教会とライブパフォーマンスのようなにぎやかな演奏でした。また参加している人のほとんどが披露されている歌を一緒に歌っていたり、子供たちに今朝どんなプレゼントをもらったのかインタビューしたりするコーナーなどがありました。
その後は家に戻りサラダとローストチキンをホストマザーと作りその料理を持って近所の人の家でランチパーティーをしました。大きな器に入った巨大ゼリーや本格的なコーヒーメーカーがあり楽しかったです。

 

★12月26日
ボクシングデーは多くの店でセールをやるという事だったので、シティーに友達とお買い物に行きました。日用品やスニーカーを買いました。特にスニーカーは全品半額などとてもお買い得でした。その後は友達の家に移動し、みんなでクリスマス会をしました。

以上のように、日本では過ごすことのない特別なクリスマスを過ごすことができました。クリスマスを通して、異文化を体験したりや新しい人たちとの出会いがありました。(H)