2024年2月29日

カルガリー大学

カナダでの生活

留学を終えてから2週間が経ちました。カルガリーでの生活や経験などを記載したいと思います。これから留学する方は是非参考にして欲しいです。

まず、冬の天候についてですが想像通り寒いです。私たちが留学していた期間での最低気温は−30°でした。私はできるだけ外出したかったので現地でできた友達とランチに行ったりショッピングに行ったりしましたがとても寒かったです。もし、冬に留学を考えている方は防寒具を多めに持って行ってください。また、聞いた話によると夏はとても過ごしやすく、近くの川に毎日入れるそうです。冬になると川は凍ってしまい雪が被ってしまい見えなくなってしまいます。川でチルしたい方は、夏にカルガリーに行くと良いと思います。

次は、食べ物についてです。食べ物は比較的に日本人の口に合うと思います。ホームステイ先によりますが、独特な味や香辛料が強いなどはありませんでした。私のホームステイでは、学校がある日(月〜金)はサンドウィッチを作ってくれました。土日はパスタやピザなどを用意してくれることがほとんどでした。また、外食することも多くありました。カルガリーには、日本食のレストランもあり、移民が多いことから様々な国のレストランがあります。しかし、外食をすると2,000円〜3,000円くらい使うことがほとんどです。ファミレスやファストフードで食事を済ませる際も日本よりも比較的料金は高いです。日本にはないファミレスやファストフードの店が多いのでとても面白いと思います。また1番感動的だった食べ物は、famous workというショッピングモールにある中華料理のチェーン店です。1,000円ほどで満腹感を得ることができます。是非行ってみてください。

最後に現地での友達関係についてです。現地での生活において友達はとても重要です。初めてなことばかりで1人では解決できないことも多くあります。私が行ったプログラムでは、日本人が多いため現地の友達を作ることが難しいためイベントなどに多く参加しました。そこでは、多く友達を作ることができると思います。実際に、現地の友達を作ることができました。現地人しか知らない店や多くの友達と繋げてくれたので英語の勉強にもなりました。