2024年3月6日

リーズ大学

イギリスの年末年始

イギリスを含むヨーロッパでは、12月初めから年が明けた後もずっとクリスマスシーズンが続くため、年末年始の街の風景もクリスマスの飾りが目立ちます(トップ写真はロンドンのフォートナム&メイソン カウントダウンシーズン仕様)。


(リーズシティセンター付近のホテル会場)
12月には寮別にウィンターボール(ホテルの会場を借りた大規模なクリスマスパーティー)が開催されます🎄
普段は話す機会のない別のフラットの友達ができるかも?

私は12月31日~1月2日の年末年始を友人とロンドンで過ごしました。世界的に有名なビッグベンのカウントダウンイベントは花火も人々の熱狂具合も圧巻でした。観覧場所がテムズ川沿いだったのでとても寒かったです…!屋台でホットドリンクやフードも売っていますが、もし参加する場合は防寒対策をしっかりしていくことをオススメします🧣👌


(カウントダウンイベント レッドゾーンからの景色)

ロンドンは観光地なので年末年始でも営業している飲食店やお店は多いです!が、公共交通機関(特にバス)は運行時間を変更している可能性が高いです。実際にカウントダウンイベントの後にバスに乗ろうと思ったら全く来ず、ホテルまでタクシーを使うことになりました。カウントダウンイベントに参加する場合は、なるべく早い時期にビッグベン付近の観覧場所とホテルを予約することが必須です🎡🎆