2024年3月8日

アデレード大学

年越しの思い出inアデレード

オーストラリアから帰国をして早数週間、、、
個人的に1番思い出深かった年越しの思い出をシェアしようと思います。

12月31日の大晦日を私は、同じグローバル法学科の友達たち約10人と過ごしました。オーストラリアでは、クリスマスやオーストラリアデーといった祝日は家族と過ごすのが一般的ですが年末は友達と過ごすことが多いらしいです。大晦日の夜には幾つかの会場で花火やライブイベントが開催されていました。

12月31日 9PM〜
21:00からはエルダーパークというアデレードシティのど真ん中にある広々とした公園で最初の花火が上がりました。21時前から公園の野外ステージでは歌手やダンサーたちが楽しいパフォーマンスを披露しており入場規制がかかるほど会場は盛り上がっていました。

 

11PM @グレネルグビーチ
23:00に私たちはビーチに移動しました。年末は臨時バスがたくさん運行していて夜中でも移動できる状態でした。公園からの帰り道は人が多すぎて友達とはぐれてしまうので大人数での移動は避けた方が吉という印象でした。ビーチには日本のお祭りのようなカチューシャや光るおもちゃが売っている露店がありました。公園には家族連れが多かったものの、ビーチには家族連れがおらず来ていた人のほとんどが〜25歳くらいの若者でした。


24時になると海で花火が打ち上げられました。ビーチにいた人たちで一斉にカウントダウンをした瞬間は忘れられない思い出になりました。24時をすぎてもビーチにある観覧車の前にあったDJブースが盛り上がっていて若者たちが集まって踊っていました。普段は静かなアデレードの様子とは違った一面が見れて面白かったです。その後ビーチの盛り上がりのひと段落したところで私たちもシティに戻り朝まで楽しく過ごしました。
日本では毎年まったりと家で年を越していましたが、今年は外でアクティブに過ごせたので異文化体験ができてとても良かったです。