2024年3月25日

アデレード大学

アデレードの授業と医療

このブログでは、アデレードでの授業、医療について紹介したいと思います。

まず一つ目に授業についてです。私がアデレードに留学した時は、1週間の授業の流れはこのような感じでした。

10月から12月は語学学校に通います。授業はこんな感じです。

 月曜日から木曜日 :英語の授業、スピーキング、ライティング、リスニング、リーディングの四技能を勉強します。
 金曜日:法律の授業。オーストラリアの法律についての基本的な知識を学びます。

これを4週間こなすと、1週間のお休みがあります。私の時は、1日の授業は4時間ほどでした。

一月に入ると、アデレード大学でロースクールに通います。そこでは毎日法律を英語で勉強します。

語学学校では、様々な国から来た留学生達がいるので、その人達との交流がとても楽しかったです。年齢層もバラバラで、経験してきたことも全く異なるので、とても興味深いです! 語学学校の授業はグループワークが多いので、留学生達とたくさん交流できるので楽しみにしておいてください♪ またそれだけではなく、先生方も熱心に教えてくれるので、ぜひ英語の四技能の向上を目指してみてください!

一方でロースクールでは、10月から12月の金曜日に勉強していたのとは異なり、様々な分野の法律について勉強します。例えば、国際法、EU法などです。そこでは実際に検察官をしていた方だったり、弁護士の方が来て授業をしてくださったときもありました。中々聞けない話なので、とても興味深かったです! また、この授業では、刑務所、裁判所、議会を訪問してお話を聞いたり、先住民の歴史についても学ぶことができます。

このように、アデレードの授業では、英語、法律をバランスよく学べると思います。

次に紹介したいのは、オーストラリアの医療についてです。

私は11月ごろに、風邪をひいてしまいました。熱も39度まででたり、咳が止まらなかったりと大分重症でした。自分は絶対に引かないと思っていても、風邪薬は持って行った方が絶対安心です。かくいう私も絶対に引かないと思ってたので、気をつけてください。私は持ってきた解熱剤を使用したんですが、咳が止まらなくて眠れず、このままだとこじらせると思ったので、病院に行きました。ホストマザーが病院の受付で仕事をしてらっしゃったので、待ち時間はほぼ無く、すぐに医師の方に見てもらえました。もしもホストマザーが医療関係でなかったら、結構待ったと思います。診察は日本と一緒で、聴診器をあてられたり、喉の腫れを確認したりします。私の時は抗生物質が出されました。診察料は9千円ほど、薬代は一千円ほどでした。医療費は保険に入っているので、レシートを無くさないように気をつけてください!!!!

私は風邪薬を、chemist warehouse という日本で言うツルハみたいな薬局で購入したんですが、それを使用すると頭痛が止まらなくて、ホストマザーに確認してもらうと、とても強い薬だったようです。購入時に優しい薬か何度も確認して、店員さんにも平気と言われましたが、分からなくても答えてくる店員もいるので、パッケージに記載されているレベル表記をよく確認しておくと良いです!

これで私の紹介を終わります。アデレードはとてものどかで自然もたくさんあって過ごしやすいです! 海も近く、とても綺麗なので、是非行ってみてください!

充実した留学生活を送ることができると思います!

最後に私のお気に入りの場所を紹介します。

ここは、サウスポートビーチと言って、シティから電車で1時間くらいのところにあるビーチです! 大分時間はかかりますが、もし晴れていて、風が強く無い日があれば、行ってみてください! すごく綺麗なので気に入ってもらえると嬉しいです。K. T