NEWS

  1. HOME
  2. NEWS
  3. グローバル法学科【SDGsリレー模擬授業2022】オンライン開催

グローバル法学科【SDGsリレー模擬授業2022】オンライン開催

グローバル法学科

申込者へのご連絡とお願いはこちらに記載しました(随時更新中)。
受講前に必ずご確認ください。
終了後、受講者アンケートにご協力ください。アンケートでは、授業内容に関する質問も記入することができます。質問に対する回答は、後日、「グローバル法学科公式note」にまとめて掲載いたします。 

直前の緊急連絡は「法学部ツイッター」で配信いたします。

 

2018年に開設され、2022年にはじめての卒業生を社会に送り出す明治学院大学法学部グローバル法学科。サステナブルな社会の担い手として、「法」に軸足を置き、環境や時代の変化に対応できるグローバルな人材の育成をめざしています。

グローバル法学科の特色ある教育内容を知っていただくために、4人の教員がそれぞれの専門分野とSDGsとのかかわりをテーマに、リレー形式で、全4回のオンライン模擬授業を行います。

2022年1月29日、2月5日、2月12日、2月19日(毎週土曜日 全4回)14:00-14:45

1/29㊏ 陸の豊かさと気候変動からワイン法を考える
      蛯原健介 教授

2/5㊏  ESG投資と気候変動
      阿部 満 教授

2/12㊏ 海の生物資源の保全と持続的な利用
      鶴田 順 准教授

2/19㊏ SDGsと国際私法 
      申 美穂 准教授

※参加費無料、先着300名
※zoomを用いて開催いたします。zoomの情報は、グローバル法学科留学オフィスから、ご記入いただきましたメールアドレスに開催日前日までにご連絡いたします。

こちらのフォームからお申し込みください。

 

 

FAQ (よくある質問)

 

Q「申し込みをしたらすべての授業を受講しなければならないのでしょうか?」

 → どの講義を受けるかは任意にお選びください。各回の参加・不参加のご連絡は不要です。

  毎回、授業開始10分前より参加受付をはじめ、確認の手続を経て、待機室から入室していただきます。授業開始後は、授業を中断して確認を行う必要があるため、授業開始前にZoomに接続していただくようご協力お願いします。

 

Q「模擬授業の使用言語は日本語でしょうか、英語でしょうか?」 

 → すべて日本語で行います。

 

Q「授業は講義型でしょうか、ディスカッション型でしょうか?」

 → 多くの方が参加されますので、講義型で行います。カメラオフ、マイクオフでご参加ください。

  時間の制約があり、質疑応答の時間を設けることはできません。ご了承ください。

 

Q「教員が申込をし、一つの教室で生徒複数人とで受講することは可能でしょうか?」

 → 学校からお申し込みの場合、1台のPCで複数人受講は可能です。