NEWS

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 2022年度政治学科フレッシャーズキャンプ

2022年度政治学科フレッシャーズキャンプ

レポート

2022年3月29日に明治学院大学白金キャンパスにて、政治学科フレッシャーズキャンプを開催しました。フレッシャーズキャンプは、20年以上続く政治学科の伝統的な行事で、有志の上級生が主体となって毎年様々な企画を用意し、政治学科新入生の入学をお祝いしています。本年度は、感染防止策を徹底しつつ、教員紹介、学科科目紹介、フリートーク、キャンパス施設紹介、そして河野太郎衆議院議員による講演会を実施いたしました。

 

入学式の前に実施するこのフレッシャーズキャンプは、新入生にとって教員や仲間と出会う最初の機会です。新入生はすこし緊張した様子で委員や先生方の話を聞いていました。

 

フリートークの様子です。最初は少し緊張しながら自己紹介をしあっていましたが、最後には「このフリートークのおかげで友達ができた」という声を新入生から沢山いただくことができました。 

 

キャンパス施設紹介では主に白金キャンパスのチャペルや図書館、教務課・学生課、パレットゾーンを紹介しました。また、これから通うことになる横浜キャンパスの紹介動画も制作し、新入生に見てもらいました。

 

最後に政治家講演会の様子です。今年度は様々な要職を歴任し、衆議院議員で現在自民党の広報本部長も務めていらっしゃる河野太郎氏をお招きしました。国会開会期間中であったこともあり、衆議院の事務所と教室をZOOMでつなぐオンライン形式での開催となりました。今回の講演会では、最初45分間河野議員から新入生に向けたお話を頂戴し、残り45分間質疑応答という構成で行われました。質疑応答では英語の学習方法や大学生のうちにやるべきことといった学生生活のアドバイスから、今の日本政治のこと、さらには最新のウクライナ問題に至るまで、新入生は幅広い問題について河野議員に直接質問していました。この講演会で多くの新入生がまさに「政治学の扉」を開くことができたのかなと思っています。

 

コロナ禍以前のフレッシャーズキャンプでは、この後ホテルに移動し立食パーティーを行うのが恒例でしたが、今年度も実施することはできませんでした。我々実行委員も対面ではなくZOOMを使ってこれまで準備をしてきました。しかしながら、そうした感染防止を徹底しなければいけない中でも、15名の各委員が積極的にZOOMミーティングに参加し、企画の進行や準備を進めてくれたおかげで本年度のフレッシャーズキャンプを成功させることができました。

※撮影時のみマスクを外しています。

 

最後になりますが、今回のフレッシャーズキャンプを実施するにあたって、政治学科の先生方、法律科学研究所の方、図書館やチャペルといった学内施設の関係者各位には大変お世話になりました。そしてお忙しい中、新入生に今後の大学生活の指針ともなるようなお話をしてくださり、また現職の衆議院議員に直接質問できるといった貴重な機会を設けてくださった河野太郎衆議院議員に感謝申し上げます。この場を借りてフレッシャーズキャンプのためにご尽力してくださった全ての方々に御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

2022年度政治学科フレッシャーズキャンプ委員長 山田陽向