NEWS

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 夏のオープンキャンパス申込受付中

夏のオープンキャンパス申込受付中

受験生の方へ

明治学院大学では、今年の夏は対面でオープンキャンパスを開催します!

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、事前予約制(先着順)とさせていただきます。

ご来校にあたっては、事前申込みが必要です。同伴者の方も個別に申込みが必要です。

各プログラムには予約が必要なものと不要なものがあります。詳しくは特設Webサイトをご確認ください。

2022年度 夏のオープンキャンパス
8月6日(土)・7日(日):横浜キャンパス
8月26日(金)・27日(土):白金キャンパス

ここでは、法学部の模擬授業と学科イベントを紹介します。

模擬授業(要予約)

8月6日(土)横浜

法律学科 高橋正明准教授
「変わる家族のかたちと憲法」
近年、同性婚を望む人や、結婚後も結婚前の名字を使いたいという人が増えており、家族のかたちは多様化していますが、法的にはどのような問題があるのでしょうか? 憲法の視点から、ともに考えてみましょう。

消費情報環境法学科 酒井一博准教授
「情報処理入門」
大学で学ぶ情報処理について概説します。

グローバル法学科 蛯原健介教授
「空の旅からグローバル社会を考える」
COVID-19による減便や渡航規制、戦争による原油価格高騰など、航空業界は国際情勢に大きく左右されます。しかし、海外に留学するにしても、なくてはならない移動手段です。空の旅を手がかりにグローバル社会を考えます。

政治学科 渡部純教授
「日本政治、どこからどこへ?」
新型コロナウィルスのパンデミックに、ウクライナにおける軍事紛争。誰も予想していなかった出来事によって世界の様子は一変した。このような激動は日本政治をどのように変えていくのだろうか。

8月7日(日)横浜

法律学科 小島秀夫教授
「新しい刑罰を知ろう!刑法の動き」
刑法では、明治40年に定められて以来、初めて新しい刑罰が導入されようとしています。この授業では、新しい刑罰の中身や、世間を賑わせた事件をきっかけに改正される犯罪など、刑法の動きをわかりやすく解説します。

消費情報環境法学科 櫻井成一朗教授
「AI入門」
我が国はAI社会を迎えようとしていますが、現在のAI技術について概説します。

グローバル法学科 阿部満教授
「SDGsは気候変動への人間の行動を変えられるか」
知っているつもりのSDGs。気候変動を素材に、そのルールとしての性質を考えます。国際法・国内法の枠組みと比較しながら、人間の行動にどのように影響を与えることが出来るのか、その可能性を探ってみましょう。

政治学科 佐々木雄一准教授 
「政治学イントロダクション」
政治学という学問分野についての導入的な話をおこなう。政治学が広範な内容をあつかっていることを確認し、政治学をどのように学んでいくとよいのか、現実の政治を見る際に政治学の知見をどう応用できるのか論じる。

8月26日(金)白金

法律学科 新津和典教授
「ユーチューバーと株式会社の仕組み」
最近では人気ユーチューバーが株式会社を用いています。他方で、グローバル企業であるアマゾンやアップルも株式会社です。アップルの株式時価総額は約2兆ドル!株式会社とは法律上どのような仕組みなのでしょうか?

消費情報環境法学科 福島成洋准教授
「これからの消費者法」
デジタル化の進展やSDGsの広がりなど、社会が大きく変わる中で、消費者法が果たすべき役割も変わりつつあるように思います。具体的な題材を取り上げながら、これからの消費者法について考えます。

グローバル法学科 申美穂准教授
「グローバル化社会と法〜国際化する私たちの生活〜」
私たちの生活の中にも国際的な問題はたくさんひそんでいます。国際結婚、海外旅行先での交通事故、個人輸入、インターネット上の著作権侵害など・・・複数の国にまたがった法的な問題が起きたとき、どのように解決すればよいかを考えてみましょう。

政治学科 熊谷英人准教授
「『社会』の生きづらさについて――ルソーの視点から」
現代社会では誰もが、何らかの「生きづらさ」を感じている。ルソーはそうした「生きづらさ」の問題、つまり社会における疎外の問題と真剣に格闘した思想家である。ルソーとともに疎外の原因とその解決策を考えたい。

8月27日(土)白金

法律学科 西田真之准教授
「『法のカタチ』を探る」
法律は、長い歴史の中で人類が英知を結集して出来上がったルールです。本授業では、歴史的な視点も交え、過去の面白裁判・不思議な裁判を通じて、日本や世界の中で形成された「法のカタチ」を探ってゆきます。

消費情報環境法学科 櫻井成一朗教授
「AI入門」
我が国はAI社会を迎えようとしていますが、現在のAI技術について概説します。

グローバル法学科 鶴田順准教授
「日々の生活とグローバルな環境問題」
日々の生活と密接に関わるグローバルな環境問題をテーマに、環境・健康リスク対応の基本的な考え方である予防原則を確認したうえで、人工・合成甘味料のリスクや「海のプラスチックごみ問題」についてみていきます。

政治学科 西村万里子教授
「公共政策論科目と学生プレゼンテーション」
公共政策論で学習する政策・行政改革の動向や政策理論の概要を説明し、学期末に実施する実際の法政策についての学生プレゼンテーションや学生の感想等を紹介します。

学科イベント

※政治学科のイベントはすべて事前の予約が必要です。そのほかのイベントは個別の予約は必要ありません。

法律学科

8/6(土)、8/26(金)
卒業後の進路の1つ 法曹コース・公務員セミナー説明会
2020年度から新たに法律学科に設置した法曹コースや創設後10年を経て高い合格実績(国家総合・一般職、地方上級、都庁・政令指定都市、特別区等)を出している公務員セミナーについて、法律学科教員が説明し、あなたの質問にも丁寧にお答えします。また、現役の法曹コース生や公務員セミナー受講生の生の声も紹介いたします。

消費情報環境法学科

8/6(土)、8/7(日)
個別相談会
教員と学生が大学での学びの質問に答えます。

8/26(金)、8/27(土)
個別相談会
教員が大学での学びの質問に答えます。

グローバル法学科

8/6(土)、8/27(土)
グローバル法学科在学生による個別相談会
グローバル法学科で学んでいる在学生が高校生のみなさんの質問にお答えする個別相談会。授業内容やカリキュラム、入試、大学生活、課外活動など、在学生のリアルな声を聴く貴重な機会です。AO入試合格者も参加予定です。

政治学科(要予約)

8/6(土)
学生と教員によるライブトークイベント
政治学科の現役学生4名程度に参加してもらい、学科の特徴的な授業やカリキュラム、課外活動など、学科の魅力を伝えてもらうライブトーク。

8/7(日)、8/26(金)
学生と教員による政治学科個別相談会
政治学科の学生と教員が、政治学科の特徴的な学び、学生生活、就職先の傾向など皆さんの素朴な質問に個別に答えます。

8/27(土)
学生と教員によるライブトークイベント
政治学科の学生たちが、大学生活や学科の特徴的な学び、課外活動など、ライブで学科の魅力をお伝えします。皆さんの素朴な質問にもお答えします。