NEWS

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 法律学科 法曹コース 受験生のみなさんへ

法律学科 法曹コース 受験生のみなさんへ

受験生の方へ

2020年4月から現在の法律学科1年生を対象に、明治学院大学法学部では「法曹コース」を開設する予定です。
スクリーンショット 2019-07-26 21.34.47

今年2019年6月に法科大学院改革の関連法案が国会で可決され、新しい法曹養成の仕組みができることとなりました。その柱は、法学部3年+法科大学院2年で修了し、法科大学院2年次に司法試験に合格することにより、大学入学から最短6年(司法修習1年)で法曹(弁護士、裁判官,検察官)となる資格を取得可能な「法曹コース」 の新設です。
スクリーンショット 2019-07-26 21.35.05

現在,弁護士等になれる法曹資格を得るには、学部+法科大学院合計6年から7年を修了してから司法試験に合格し、さらに司法修習1年で最短約8年かかることと比べると約2年間短縮されます。
詳しくは、文部科学省がわかりやすいパンフレットを公開していますので、こちらを参照してください。
 

明治学院大学法学部では、法律学科に「法曹コース」の導入について、これまで卒業生が進学し司法試験に合格してきた、早稲田大学、中央大学、慶應義塾大学などの各法科大学院と協議を進めて来ました。



11月12日には,全国で最も早く法曹養成について連携協定を早稲田大学法科大学院と締結し、新聞でも報道されました。



翌週11月21日に中央大学法科大学院とも法曹養成についての連携協定を締結しました。

連携協定を結んだ法科大学院とは法曹養成の一貫教育を行います。この2大学及び慶應義塾大学を含む6つの法科大学院と連携協定を結ぶ予定です。

裁判官、弁護士、検察官になることを考えている受験生にとっては、法曹コースが用意されている学科に入学するのが早道になるかと思います。

明治学院大学では、法学部法律学科に法曹コースを設置(予定)します。法曹コースは2年生からの選択コース制です。1年生で法律を学んでみながらから考えることも可能です。

法学部には、消費情報環境法学科、グローバル法学科と法学系の学科があり、これらの学科でも体系的に法律学を学ぶことになりますが、上記の法曹コースを考えてみたい受験生は、「法律学科」を受験してください(入学時に特別の選考を行う入試はありません)。

今年度これから実施される法律学科の入試は以下の通りです。

・大学入試センター試験利用入試
 出願期間:2020年1月6日(月)から1月17日(金)(Web出願)
 本学独自の試験は行いません。大学入試センター試験を受験してください。

・一般入試全学部日程
 出願期間:2020年1月6日(月)から1月20日(月)(Web出願)
 試験日:2月1日(日)
 試験会場:本学(白金・横浜)、札幌、仙台、静岡、福岡

・一般入試A日程
 出願期間:2020年1月6日(月)から1月20日(月)(Web出願)
 試験日:2月3日(火)
 試験会場:本学(白金・横浜)

・一般入試B日程
 出願期間:2020年2月7日(金)から2月20日(木)(Web出願)
 試験日:3月2日(月)
 試験会場:本学(白金)

試験科目、募集定員などの詳細は、下記入試情報のページをご参照ください。

今年度入試及びWeb出願については特設サイト(期間限定)もご確認ください。