明治学院大学 法学部 公式サイト

search

受験生の方へ2020.08.31

【質問箱から⑧】法学部で使うラップトップはApple製でも良いのでしょうか?

8月最終日です。あと何分かで9月。早いものですね。それにしても暑いです。

さて、【質問箱】シリーズ、今日は、入学後のPCについての質問です。

Apple社製のパソコンはWindowsと異なるmacOSが使われていますが、WordやPowerPointなど授業で用いる基本的なソフトは動きますので、授業で出された課題を行う上であまり問題は生じないと思います。ただし、大多数の先生や学生がWindowsを使っていますので、何か問題が生じた場合に答えてもらえる人が少なく、また、Windowsを前提として出された課題をMacで行う場合は、操作方法の違いを理解した上で行う必要があります。すなわち、ある程度パソコンに慣れていて、WindowsとMacの操作方法の違いを理解しているのであればApple社製でも構いませんが、細かな違いや問題(トラブル)に対する対応は自分で行う必要があります。消費情報環境法学科ではノートパソコン必携の授業がありますが、こちらの授業でも全てWindowsを前提に行われ、あえてMacを使う場合は全て自己責任で行うように指導しています。

                          以上