明治学院大学 法学部 公式サイト

search

グローバル法学科2021.12.09

オーストリア大使館商務部による特別講義が開催されました

法学部グローバル法学科では、12月2日(木)5限の「食文化と法」において、オーストリア大使館商務部(Advantage Austria Tokyo)上席商務官の松本典子様をゲストスピーカーにお招きし、「オーストリアの食文化」をテーマとする特別講義を対面形式(Zoom併用)で開催しました。

 

 

オーストリアは、北海道くらいの面積でありながら、多くの国と国境を接し、その食文化も近隣諸国の影響を受けてきました。オーストリアは、首都ウィーンをはじめとする9つの州からなっており、講義では、それぞれの地域の多様で豊かな食文化が紹介されました。さらに、オーストリアの歴史、気候、芸術と食文化とのかかわりについても、数多くの写真とともに、さまざまなエピソードを交えながら、わかりやすく解説していただきました。

松本さんのナビゲートによる90分間のオーストリアの食の旅は、はじめて知ることばかりで、パンデミックの中で容易に海外に行くことのできない私たちにとって、大変貴重な機会となりました。

この場を借りて、ご講演いただいた松本さんおよびオーストリア大使館商務部には心から御礼申し上げます。