NEWS

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 2020年度 第36回 法律討論会 参加者募集のお知らせ

2020年度 第36回 法律討論会 参加者募集のお知らせ

お知らせ

2020年度 第 36 回 法律討論会の実施要綱

1.開催方法
Windows Teams を使って遠隔会議という方法で法律討論会を開催する。

2.日時・テーマ
2020年 10 月 28 日(水) 10 時 30 分 ~16 時 (時間については暫定)

「新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成二十四年法律第三十一号)」 の改正の是非と改正すべき場合の改正内容」ついて前半では参加者に立論し て もらい、後半では参加者・チーム相互間で議論してもらいます。
 新型コロナウィルス感染防止のための新型インフルエンザ等対策特別措置法は、以下のサイトに全文掲載されています。
https://elaws.egov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC0000000031
 法律討論会での立論及び議論の対象は、2020 年 10 月1日現在施行されている同法とします。
 法律討論会の前半では、各参加者・チームが約10 分間(暫定)の発表 をします。昼休み後の後半では、参加者・チーム相互間で議論してもらいます。その議論 において、原則として挙手をして他チームに対する批判、質問及び チームの 見解の 補強をしてもらいます。なるべく参加者・チーム間の意見を公平に述べてもらうようにします。したがって、挙手をしていても、司会者が発言の許可を与えなかったり、反対に挙手をしていなくても意見を司会者にもとめられたりします。この点はご理解願います。

3.参加資格
(1)1チームのメンバーは 3 人までです。 1 名でも 参加できます し、 2 人のチームでも可です。
(2)本学の学生(大学院生を除く)であれば参加資格があります。学部が法学部か否かは問いません。
(3)1チームのメンバー全員同一のゼミに属している場合は、そのゼミ名も申込み際に申告してください。

4.申込方法
(1)申込みメールの送信下記の情報を記入の上、メールタイトルを【第36 回法律討論会参加申込】として、 10 月 14日 (水) 17 時 までに法律科学研究所( law@law.meijigakuin.ac.jp )に送信してください。
10月 15 日(木) 17 時 までに法律科学研究所より 申込み 受付完了のメールが届かない場合には、エラーが考えられますので、再度、法律科学研究に参加申込みを送信してください。再度の申込みメールの期限は、10月月16日(金)15時までとします。
(2)申込みメールの記載内容
参加者全員全員の学籍番号・氏名・氏名フリガナ・MGメールアドレス・電話番号。参加者が複数人いて全員が同一ゼミに所属しいる場合はそのゼミ名。チームで参加する場合には代表者が誰かも明示してください。
(3)法律討論会開催の1週間前つまり10月21日(水)に、法律討論会というTeams会議名で、参加者全員に、会議への招待メールを送信します。法律討論会に申込み、参加者・参加チームのメンバーなのに会議招待メールが届かない学生は、10月22日(木)15時までに法律科学研究所にその旨メール送信してください。

5. wordwordののA4サイズで作成されたレジュメ及びプレゼン用パワーポイントファイルについて
(1)各参加者・チームが、法律討論会当日、Teamsの共有機能を自ら操作して、他の参加者及び審査員に、パワポファイル又はワードファイルを見せます。法律討論会主催者は、Teamsの操作に関与しません。これが原則です。
(2)法律討論会の当日、参加者・参加チームが共有機能を使って、パワーポイントファイルを投影し他チームや審査員に見せることができない場合に備えて、各参加者・参加チームは、プレゼン用パワーポイントファイルとwordののA4サイズで作成されたレジュメファイルを、法律討論会当日の10月28日(水)又はその前日の27日にTeams「ファイル」のところにアップロードしてください(法律討論会という会議は10月21日にTeams上で設定しておきます)。このようにしておけば、ある参加者・参加チームがパワーポイントファイル等を何らかの理由でTeams画面に投影できなくても、口頭で説明しさえすれば、他チーム及び審査員が、Teamsの「ファイル」からパワーポイントファイル等をダウンロードして発表内容を知ることができます。

6.午前中の発表順の決定
発表者の順番の決定は、あみだくじ抽選により行います。この抽選は10月19日(月)16時より、法律科学研究所が行います。どの選択肢を選ぶかは、申込み順に選択できることにします。10月月19日(月)12時ごろに法律科学研究所から各参加者・チーム代表者に、選択肢番号を問い合わせるメール(第1希望から最後の第XX希望までを選択肢を記入してもらう)を差し上げます。その問い合わせメールに同日16時までに回答しない参加者・チームについては、法律科学研究所がその参加者に代わって選択します。

以上

 

 

今年度のテーマの解説についてはこちらをご覧ください。