NEWS

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 2023年度政治学科フレッシャーズキャンプ

2023年度政治学科フレッシャーズキャンプ

レポート

2023年3月29日に明治学院大学白金キャンパスにて、政治学科フレッシャーズキャンプを開催しました。有志の上級生が企画・運営をする政治学科伝統の新入生歓迎行事です。

本年度は、教員挨拶、学科科目紹介、フリートークとクイズコーナー、キャンパス内施設紹介、上級生への質問会、そして野田佳彦衆議院議員による講演会を行いました。

政治学科の教員の挨拶や上級生による学科科目紹介では、新入生は緊張しながらも真剣にお話を聞いていました。

フリートークやクイズコーナーを通じて新入生同士の交流を行いました。基礎ゼミごとのフリートークでは徐々に打ち解けていき、仲良く会話しているのが印象的でした。

昼食はインナー広場「さん・サン」に移動し、基礎ゼミごとに用意されたお弁当を食べました。

 こちらは政治講演会の様子です。今年度は衆議院議員・第95代内閣総理大臣の野田佳彦氏をお招きし、ご講演いただきました。野田氏からは、政治家になるまでの自身のあゆみ、総理大臣時代の取り組み、現在の日本の政治・外交に対する思いなどを1時間以上にわたってお話しいただきました。時折ユーモアを交える野田氏の講演に、新入生の中から笑いが漏れる場面もありました。

 その後、20分程度、新入生との間で質疑応答が行われ、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。

講演会終了後、キャンパスツアーと質問会を行いました。キャンパスツアーでは白金キャンパス内を歩いて見学し、図書館やチャペルなどの学内施設を紹介しました。

こちらは上級生への質問会の様子です。履修やサークルなど、これからの大学生活で不安に思っていることについて、上級生が新入生からの質問に答えました。

以上が本年度のフレッシャーズキャンプの様子です。多くの新入生から「大学生活の不安が解消された」「貴重な体験になった」という声をいただきました。

本年度は24名のフレキャン委員が全員で協力し準備を進めてきました。委員にとっても大変貴重な経験となりました。

 今回のフレッシャーズキャンプを実施するにあたって、政治学科の先生方、法律科学研究所や図書館のスタッフの方々、政治学科の先輩方には大変お世話になりました。そして国会中で非常にお忙しいところ、ご参加いただいた野田佳彦氏に感謝申し上げます。

 この場を借りてフレッシャーズキャンプのためにご尽力いただいた全ての方々に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

                               2023年度政治学科フレッシャーズキャンプ実行委員長 

                                          ソイヤド ナフィウル ラハマン